FC2ブログ

2017年8月7日台風5号

表題の台風5号が発生したのは7月21日

それがウロウロと迷走をしたのち奄美大島・九州・四国を経由して8月7日に珍しく関西を直撃通過

となりました。

とは言え実際の被害としてはそれほど大したことは無かったのです。

私の場所も夕方には暴風域を抜け少しづつ風も穏やかになりつつある夜、

何年振りかの停電になりました。すべての電化製品が一斉に止まり、奇妙な静けさを感じてました。

5分ほどの停電の後、復旧。

エアコンの冷気がまだ室内に残ってる時間内での復旧で良かった。

そんな事を思ってる矢先、

また電気が落ちました。

2回目の停電です。今回は1分ほどで復旧。

しかし、その30分ほど後、また停電。

その後さらに1回、この日の夜に4回も停電に見舞われました。

発展途上国の電力ではこの程度の停電では済まないだろうな。

しかし、特に何の被害も無かったと思っていたのが、ちょっと違ったと後から気付きました。

ls-vl_m1.jpg

私の画像のすべてがコイツに入ってます。

LS-VLという外付けのHDDです。

ネットワーク接続してるために電源は常に入れっぱなしな訳です。

その状態のまま停電4回。

想像できますね?

はい、ご臨終いたしました。

サポセンに電話するも、おそらく基盤のどこかが破損してるでしょう、との事。

メーカーのデータ復旧依頼をすると、結構なお値段します。

そして直ったとしても中のデータがj復旧出来てるかの確認の為に開けたら、

まぁピンポイントなプライベート画像ばかり・・・

イヤです嫌です祖谷です( ̄▽ ̄;)

4988755004213-PT05-kuro-dachi_clone_u3.jpg

ってことで、これを注文中。

要するにLS-VLの中身のHDDだけを取り出してパソコンから直接読み込もうという魂胆。

果たしてこれで上手くデータ救出できるのかどうか・・・

祈るしかないですね。

皆さんも大切なデータはバックアップをお勧めします。

と言いつつ、私もやらないけどねぇ。

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
Category: つぶやき

パソコンが・・・

かなり、騙しだまし使っていましたが、

とうとうmyパソコンがクラッシュしてしまいました。

復活までにはもう少しかかりそうです。

昔のパソに比べると楽になったとはいえ、

こういう作業ってめっちゃ面倒ですよね。

頭は既に老朽化してますしね。

とりあえず、前回の続きはできるだけ早くに載せますね。

ってか、その前にコメ返もまだできてないし、

ブロともさんのところにも全然行けてないなぁ・・・

ほんと、ごめんなさいね。

Category: つぶやき

びっくり

大事な大事なブロとも様がいきなり無くなってしまった。

規約違反により凍結。

なんですと??

どういうこった??

と、思ってたら・・・こういうことだった。

l_nt_151209fctouketsu01.jpg


ちょっと安心しました。

皆さま、早くお戻りくださいませ。

これからの交流も楽しみにお待ちしておりますよ。

ripple
Category: つぶやき

初めてのnet詐欺

私はかなりの割合でnetで買い物をします。

ネットショッピングだと
ショップをあちこち回って、店内でもさらに探して、高く買う。
そんな非合理を解消できます。

アマゾンや楽天やyahooショップ ヤフオク
そんな有名どころをはじめ

実店舗を持たない個人商店まで、価格.comやコネコネットなどで価格ランキング調査して
色んな物を購入させていただきました。

これまで、トラブルになったことは無かったのですが・・・


今回、初めて詐欺に遭いました。

それが、このサイトhttp://www.daystoweeks.com/

ムスビーとあります。

会社名は(株)オフィスカワノ
所在は高崎市冷水町4-2となってますが、この住所には何も会社らしきものはありません。

見るからに怪しそうなサイトではあったのですが、あまりよく確認せずに購入してしまいました。

すると、黒田万里子という個人からメールが・・

ちなみに社長の名前は高殿 真由美

購入商品の在庫確認が取れたので金額を振り込むよう指示

その口座がこちら

銀行名:三井住友銀行
支店名:金山支店
支店番号:749
取引種類:普通 
口座番号:0223389
口座名義:シヨウ モウウン


???シヨウ?? 黒田でもなく、高殿でもなく、オフィスカワノでもなくムスビーでもない。

こんな怪しさ満点の口座にいつもなら絶対送金などしないのですが、今回はなんか頭がボケてたんでしょう・・
振込しちゃったんです。

すると、黒田からまたメールが・・「入金確認できましたので発送手配に入らせていただきます」と。

気にし過ぎかな??ちゃんと送ってきそうじゃない・・・

・・・

・・・・


・・・・・

はい、黒田の仕事はここまででした。これ以降、商品は来ず、メールアドレスは消去。
こちらからのメールはもちろん送信エラーです。

サイトの問い合わせフォームから「商品来ない」旨伝えると・・

今度は桜本晶彦なる者からメールがきて「購入者のデータ内に私の名前が無い」という。

そこで、私はこれまでの黒田との経緯をメール添付で送信すると、桜本から調査して報告すると返信。

・・・

はい、もうお分かりですよね。

桜本の仕事はここまで。


これ以降、問い合わせしても全く届きません。

サイト内の他の問い合わせ方法を探してみると

お問い合わせ先/定休日・営業時間
かばんのミヤモト(担当:宮本 秀彦)
〒587-0031 大阪府堺市美原区さつきの西3丁目8-15


また、別の名前。


しかも電話対応時間が記載されてるのに電話番号はどこにも記載ありません。

ここまで「このサイトは詐欺ですよ」と、前面に押し出したサイトなのに振込してしまった私がバカでした。

金額も7000円弱で大した被害でもないので、まあいいんですけど。


気になるのは、このサイトがまだ残ってるってことは、他にも被害に遭う人が出るのではないかという懸念。

閉鎖させられないかなぁ・・って思うんだけど、色々な証拠まとめて被害届書いて警察へ・・


面倒だ!!


そうやって、さらなる被害者が出るんだな。

みなさん、お気を付けくださいませ。
Category: つぶやき

困った・・・

CIMG5275.jpg



次回は「公園」なんて言ってたものの


私の写真は外付けのHDDに入ってるのですが、なぜかアクセスできない。



つまり、写真を取り出せない状況になってます。



困った。



最近、パソコンや周辺機器が相次いでトラぶってます。



更新どころか仕事も出来ない。



早く何とかしなければ。



なので、もうしばらくお待たせしてしまいます。 すみません。


Category: つぶやき